トラブルQ&A
1.火気は絶対に使用しないで
全部消してください
触れないでください
火花が出てガスに着火する
おそれがあります。
2.ガスを外に追い出して
開けて
ください
閉めてください
ください
まず何らかのトラブルがあった時でも、
あわてず落ち着いて対処しましょう。
ガス切れ・ガス漏れの場合は
24時間対応 しています。
トラブルQ&A
ガス臭い
-
実際にガスが漏れていなくても、ボンベの中のガスが少なくなると、LPガスにつけている匂いの成分(ガスが漏れたのがわかるようにつけてあります)が濃くなって、「ガス臭い」と感じることがあります。
ガス漏れ警報器を設置されているご家庭では、ガス漏れ警報器が作動していなければ、まずLPガスが漏れていることは無いと思われますが、念のため、当社社員が点検に伺います。
ガスの匂いが消えるまでは、次のことに注意してください。換気扇を使わないでください。 電気製品を使わないで下さい。 コンセントの抜き差しはしないで下さい。次のことを落ち着いて
実行してお待ちください。- ガス器具を消火の状態にしてください
- ガスの元栓を閉めてください
- 窓や扉を開けて換気をしてください
- LPガスは低い所に溜まりますので、ガスを屋外に掃きだしてください
- できるようでしたら、ボンベのバルブを閉めてください
ガス漏れ警報機が作動した
-
ガス漏れ警報器が作動したら、ガスが漏れている恐れがあります。
実際にガスが漏れていなくても、ボンベの中のガスが少なくなると、LPガスにつけている匂いの成分(ガスが漏れたのがわかるようにつけてあります)が濃くなって、「ガス臭い」と感じることがあります。
ガス漏れ警報器を設置されているご家庭では、ガス漏れ警報器が作動していなければ、まずLPガスが漏れていることは無いと思われますが、念のため、当社社員が点検に伺います。ガスの匂いが消えるまでは、次のことに注意してください。火気厳禁 室内の火は全部消してください。厳禁 ・電気製品を使わないで下さい。 ・コンセントやスイッチに触れないでください。※(万一ガスが漏れていると、ごく稀ですが引火することがあります)
次のことを落ち着いて
実行してお待ちください。- ガス器具を消火の状態にしてください
- ガスの元栓を閉めてください
- 窓や扉を開けて換気をしてください
- できるようでしたら、ボンベのバルブを閉めてください
突然ガスが出なくなった
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ガス切れ
下の「ガス切れ以外の原因」のような原因が無い場合には、ガス切れが考えられます。
042-554-0755
特にLPガス消費量が大幅に増えた時などは、当社のシステムが対応できず、ボンベ交換の指示が間に合わないことがありますので、ガス切れの確立が高くなります。営業時間内でしたら、お客さまのお話を伺ったり、当社のシステムでお宅のLPガスの残量を推定することができますので、まずお電話ください。ガス切れ以外の原因
次のような原因で、ガスが急に止まることがあります。
その場合はガスメーター遮断が考えられます。次のような状況はありませんでしたか?
原因が分かれば、対応欄の対応をした後に、メータを復旧すれば、LPガスが使えるようになります。
(マイコンメータは今までの使用状況を記憶していて、それと異なるガスが流れた場合にはLPガスを遮断するようになっています。)
思い当たるものが無い場合には、当社担当者が対応いたしますので、ご連絡ください。遮断の理由 考えられる要因 対応 大量のガスが流れた ゴム管のはずれ ゴム管をしっかり取り付けてください ガス器具を増やした 器具を消火してください 長時間ガスが流れた 風呂等の器具の消し忘れ 消し忘れガス器具を消火してください コンロ長時間使用した コンロを消火してください 警報器が鳴った ゴム管のはずれ ゴム管をしっかり取り付けてください 吹きこぼれ、立ち消え等によるガス漏れ 吹きこぼれを拭いて、器具を消火してください 少量のガスが長時間流れた ゴム管のひび割れ ゴム管を交換してください 長時間ガスが流れた たね火のつけっぱなし たね火を消してください -
大量のガスが流れた
考えられる要因1ゴム管のはずれ
対応ゴム管をしっかり取り付けてください
考えられる要因2ガス器具を増やした
対応器具を消火してください
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長時間ガスが流れた
考えられる要因1風呂等の器具の消し忘れ
対応消し忘れガス器具を消火してください
考えられる要因2コンロ長時間使用した
対応コンロを消火してください
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警報器が鳴った
考えられる要因1ゴム管のはずれ
対応ゴム管をしっかり取り付けてください
考えられる要因2吹きこぼれ、立ち消え等によるガス漏れ
対応吹きこぼれを拭いて、器具を消火してください
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少量のガスが長時間流れた
考えられる要因ゴム管のひび割れ
対応ゴム管を交換してください
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長時間ガスが流れた
考えられる要因たね火のつけっぱなし
対応たね火を消してください
ガスを復帰させるには
マイコンメーターの復帰方法
- 器具栓、ガス栓を全て閉めてください
- しゃ断弁開スイッチを押してください。
- 約1分間お待ちください。(安全を確認します)このとき、器具栓、ガス栓が閉まっていない場合や、安全確認中にガスを使用した場合は、再度ガスが止まりますので、最初からやり直してください。
- 約1分後、液晶表示「ABC」の点滅が消えます。(3つの○だけは残ります)
ガスを復帰させるには
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Cのみ表示
理由:大量のガスが流れた
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AとCが表示
理由:長時間のガス使用
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BとCが表示
理由:警報機が鳴ったなど
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対処方法
全ての器具栓・ガス栓を閉め、ガス臭い場合はガスを掃きだし、しゃ断弁開スイッチを押してください。
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BとCが表示
理由:ガスの圧力が低下した
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Bのみ表示
理由:わずかなガスが流れている
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Aのみ表示
理由:電池電圧が低下した
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対処方法
LPガス販売店に連絡してください。
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ガス器具の調子がおかしい
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当社では、当社でご購入いただいた機器でなくても、当社のお客さまのLPガス機器については、修理またはメーカーのサービス専門店への修理依頼のお手伝いをさせていただきます。
午前中の受付は当日中に、午後の受付は翌日中に、当社担当者がお伺いします。
ただし、事前にサービス専門店の修理が必要なことが確認できる場合には、少しでも早く修理が完了できますよう、その場で、サービス専門店へ修理を依頼させていただきます。修理依頼の受付
- ・お名前
- ・ご住所・電話番号
- ・機器の種類 (例) ガステーブル、ビルトインコンロ、湯沸し器、風呂釜、給湯器、給湯つき風呂釜
- ・メーカー名、機種 ※わかる範囲でご連絡ください
- ・エラー番号 ※わかる範囲でご連絡ください。給湯器、給湯つき風呂釜等のリモコンなどに表示されます。
- ・購入時期 ※わかる範囲でご連絡ください
- ・購入先 ※わかる範囲でご連絡ください
- ・その他 ※ご訪問時間のご都合など
修理
部品交換を伴わない修理は、当社で行うことを原則とします。
部品交換を伴う修理につきましては、それぞれのメーカーのサービス専門店が実施します。その際、お支払いはメーカーのサービス店に直接お支払いください。ご依頼時のサービス店への修理依頼
エラーコードにより、ご依頼をいただいた際に、部品交換が必要かどうか判断できる場合には、お客さまのご要望があれば、直ちにメーカーのサービス専門店へ修理を依頼します。(その方が、半日程度修理が早くなることがあります)
注意事項
当社では、リンナイ、パロマ、ノーリツ、長府、コロナなどの製品を取り扱っています。当社で販売した商品でなくても、できる限り修理対応いたしますが、取引先で無い場合には、対応ができないことがあります。量販店等でガス器具をお求めの際には、当社取扱メーカーの製品をお求めになることをお勧めします。
地震がきた
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LPガスが吹いている場合には
素手で触らないこと!大地震などの災害時には、ボンベ等に接続しているホースが破損したりして、LPガスが吹いていることがあります。
これは高圧の液体が急激に気化している状態なので、バルブ、容器などが急激に冷やされています。
素手で触ると、手にガスが貼りついてしまいます。
消防関係の方に依頼するか、私たち業者にお任せください。まずは、ご自分の安全確保を
大きな地震がきたらまず大切なことは、ご自分の命を守ることです。地震は1度だけでなく、その後余震が続きます。
せっかく屋外へ避難できたのに、家へ戻って余震で被害にあうことがないように、おちついて行動してください。
震度5以上の地震があると、皆さまのご家庭に設置されているマイコンメーターが自動的にLPガスを遮断しますので、地震直後にガステーブルなどの機器類を無理して消火する必要はありません。(身の安全の確保を優先させてください。)安全が確保できたら
ひと段落ついて、安全が確保できるようになってから、念のために次のことをお願いいたします-
使用中だったガス器具は、消火の操作をしてください
給湯器などは、停電になれば、通電するまで点火できないものがあります。
そういうものはそのままでかまいません。ガステーブルなど、つまみを点火位置にあわせるようなものだけ、元へ戻してください。 -
器具栓、元栓を閉めてください
最近では、ゴムホースではなく、金属の配管になっていて、器具栓、元栓がわかりにくくなっています。分かる範囲でお願いします。
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ボンベのバルブを閉めてください
時計と同じように右にまわすと閉まります。(バルブにも書かれています。)
震度5以上の地震の場合
震度5以上の地震があると、被害は無くてもマイコンメーターが自動でLPガスを遮断します。
被害が無いようでしたら、マイコンメーターの遮断弁スイッチを押し(2秒程度)、赤ランプ点灯が確認できたら手を離してください。
マイコンメーターがガス漏れをチェックし、問題なければガスが使用できる状態へ復旧します。
再び遮断してしまったら、どこかにトラブルがありますので、当社へご連絡ください。 -
使用中だったガス器具は、消火の操作をしてください