ブログ

LPG災害対応コンソーシアムへ参加しました!

皆さんこんにちは。
8月26日にLPG災害対応コンソーシアムの合同演習へ参加いたしました。(会場:株式会社田島様)
震災などの自然災害や大火災、コロナ禍などの緊急事態を想定し、発災したのち自社のBCPをもとにどのように事業を継続していくかを目的としています。今回自社からは5名(内1名は運営側スタッフ)のメンバーが参加しました。

当日は首都直下型地震を想定し、発災日から5日目までを限られた資源(ヒト・モノ・カネ・情報)でどのように会社を継続していくかをテーマに、様々な課題や難題をクリアしていきます。また今回から初めて、事業を継続していく過程をMicrosoft社のteamsを使用してリアルタイムで演習を行う取り組みも始まりました。
当日はPCの不具合などもあり、バタバタしましたが、結果的には初参加のメンバーが多い中、様々な困難を解決しながら、うまくBCPを行えたのではないかと思います。

災害は忘れた頃にやってくると聞きます。我々もいつ何時起こるかもしれない災害にしっかりと対応出来るよう、社員・協力会社一丸となって、BCPを行えるように取り組んで参ります。

*BCP:事業継続計画(Business Continuity Plan)

Copyright© 伊吹石油ガス , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.